超簡単!マイナンバーカード申請の手順を画像で紹介!

マイナポイント

令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請すれば、マイナポイントという他のポイントサービスに交換できるポイントがもらえます。

その額、なんと、上限5,000円分!!

マイナンバーカードはいつでも申請できるけど、どうせ申請するならポイントが付いた方がいいですよね?

マイナンバーカードをまだ持っていない方に対して、カード申請に必要なマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)が令和2年12月~令和3年3月にかけて順次送付されています。

スマホとマイナンバーカード交付申請書さえあれば、申請は超簡単です!

それでも、スマホでの申請は心配という方のために、画像で申請の流れを見ていきましょう。

マイナンバー申請について

マイナンバーカードの申請は、

  • スマートフォン
  • パソコン
  • 証明用写真機
  • 郵便

で申請する4つの方法があります。

カードの仕上がりが早いオンラインでの申請がやはりオススメです!

今回はスマホでの申請について紹介したいと思います。

マイナンバー申請の流れは、

  1. 利用規約の確認
  2. メールアドレス登録
  3. メールアドレス登録完了
  4. 顔写真登録
  5. 申請情報登録
  6. 申請情報登録完了

たったこれだけで、10分程度で終わります。

申請する前に顔写真を撮影しておきましょう!

申請するにあたって、顔写真の登録をする必要があります。

その時に顔写真をアップロードするため、顔写真が事前に必要になります。

申請を開始する前に、スマホで顔写真を撮影しておきましょう!

うずちゃん
うずちゃん

私は、最近6カ月以内に撮影した証明写真をスマホで撮り、トリミングしました。

マイナンバーカード総合サイトより引用

申請に適する顔写真をチェックする場合はこちら👇

顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)

うずちゃん
うずちゃん

それでは、オンライン申請用QRコードを読み取って申請を開始しましょう!

マイナンバー申請の流れ

オンライン申請用QRコードをスマホで読み取ると、申請開始画面に移動します。

利用規約の確認

「利用規約」をよく読み、2つのチェックボックス✅にチェックし、「確認」をクリックします。

メールアドレス登録

交付申請書のQRコードからアクセスした場合は、申請書IDの入力は不要です。

メール連絡用氏名を入力し、メールアドレスを確認のため、2回メールアドレスを入力します。

画像認証のため、表示される文字を入力します。

文字が読み取れない場合は「更新」をクリックします。

全ての必須事項に入力した後、「確認」をクリックします。

うずちゃん
うずちゃん

私はこのメール連絡用氏名に間違った名前を書いてしまいました。

しかしあくまでも連絡用氏名で、カードは住民票をもとに作られるので心配ないとのことでした。

端末認証のため、認証番号がメールで送られてきます。

送られてきた認証番号を入力し、「確認」をクリックします。

メールアドレス登録完了

申請書ID、メール連絡用氏名、メールアドレスに間違いがなければ、「登録」をクリックします。

登録したメールアドレスにメールが送られてきたら、メールアドレス登録完了になります。

顔写真登録

届いたメールに記載されているURLをクリックします。

ここで事前に撮った写真を選び、「アップロード」をクリックします。

アップロードが完了すると、「確認」をクリックします。

アップロードされた写真に間違いがないことを確認します。

3つのチェックボックス✅にチェックを入れ、「登録」をクリックします。

申請情報登録

生年月日を入力し、申請内容に間違いがない場合は、チェックボックス✅にチェックし、「確認」をクリックします。

申請情報登録完了

申請情報を確認し、電子証明書が不要の場合や点字を希望する場合は、チェックボックス✅にチェックし、「登録」をクリックします。

顔写真登録や申請情報登録を訂正したい場合は、「顔写真登録に戻る」や「申請情報登録に戻る」をクリックして訂正します。

申請受付完了のメールを受け取ると、申請情報登録完了になります。

まとめ

いかかでしたか?

思ったより簡単だったでしょう。

指示された通りに進んでいくと、10分程度で終わります。

私は、申請受付完了から約2ヵ月弱で個人番号カード交付通知ハガキを受け取りました。

1ヵ月程でハガキが届く予定でしたが、多くの方が申請手続きをしているため、時間がかかったと考えられます。

気長に待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました