祝!!ブログ開設から30記事達成!達成までの道のり、時間、PVアクセス数、収益などを大公開!

サイトアフィリエイト

2020年8月8日に開設したこのブログ。

あと3ヵ月で1周年を迎えようとしています。

勢いで始めたブログもついに30記事を達成しました!

30記事を投稿すると、どれだけのPVアクセ数や収益を得られるのか気になりますよね?

それでは、30記事達成までの道のり、時間、PVアクセス数、収益を大公開したいと思います。

👇目次から読みたい項目をクリックしてね👇

ブログを始めたきっかけ

今まではフルタイムで薬局薬剤師として勤務していたので、土曜日はもちろん、日曜日出勤することもありました。

休みがカレンダー通りの夫とは休みが合わない上に、朝も早く、残業で19時過ぎることもあったので、育休明けから不満が少しずつ溜まっていました。

ある日、その不満が大爆発!

そのため、転職を決心し、子供中心の生活ができる仕事を探すことにしました。

有給消化中にネットで情報を集めていたら、ふと目に止まった「ブログ」の文字。

ブログのメリットは、

  • 初期投資があまりかからない
  • 物販などとは異なり、在庫がない
  • 不労所得になる
  • どこでもいつでも仕事ができる

など、まさに当時の私が求めていたものでした。

ネットで何かしたいと思っていた矢先だったので、すぐに飛びつきました。

人は何か始めようとする時、メリットに目が行きがちですよね?

デメリットに関しては見ないフリをしたりしませんか?

私がそうでした。

ブログなら今までの経験を活かせるし、不労所得で楽して月収100万円も余裕じゃない?

こんな甘い考えに当時の私の脳みそは支配されていました。

ブログの大変さを知らないまま、夜中に勢いで兼業ブロガーとしての人生をスタートさせてしまいました。

ブログ開設9ヵ月で30記事って少なくない?

はい、少ないと思います。

平均すると1ヵ月に3記事ですもんね。

毎日更新すると1ヵ月で達成する記事数です。

ブログ開設は8月ですが、8月~12月までは月に1~2記事しか投稿できていませんでした。

言い訳になりますが、転職先の薬剤師国家試験予備校の準備がそれはそれは大変で、ブログを書く時間なんて本当に捻出できなかったんです。

なんせゼロからのスタートなので、1記事完成させるのに今の10倍は時間がかかっていたし、正直1ヵ月に1記事投稿するのも大変だと思っていました(笑)

ブログ業界では、収益を得るために、

  • 毎日更新が必須
  • 最低100記事は必要

なんて言葉がネットで飛び交っています。

ブログを始める前はそんなの余裕じゃない?というナメた考えを持っていました。

しかし、いざ始めてみると毎日更新なんて神としか思えないし、100記事なんていつ到達するのやら?って感じです(笑)

つまり、毎日更新したり、100記事達成したりすることは、かなりの時間と労力を費やす必要があるのです。

グーグルアドセンスについて

グーグルアドセンスとは、ブログなどのオンラインコンテンツから収益を得ることができる、サイトを運営している人向けのサービスのことです。

ブログなどのコンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されるようになっています。

このグーグルアドセンスには審査があり、ネットでは審査は厳しく、なかなか審査に通過しないと書いてありました。

グーグルアドセンスが気になる方はこちら👇 Coming Soon♪

いつ審査に通過した?

グーグルアドセンスには2回申し込みました。

1回目は、ブログ開設(記事数ゼロ)と同時に申し込み(笑)

ネットでブログに関する知識を漁りまくっていたのですが、何を勘違いしたのか、すぐグーグルアドセンスに申し込まないといけないと思っていました。

もちろん2日後に審査に落ちたメールが届きました。

記事が足りないから、サイトを作り直せと。

その後、記事を1ヵ月に1~2回のペースで更新し、6記事を書き終えた時に2回目の申し込みをしました。

たった6記事ですが、見事審査を通過し、晴れてブログに広告が貼れるようになりました。

その6記事の文字数を平均すると、1記事およそ3,500文字でした。

グーグルアドセンスの審査に通過するには、最低10記事は必要などとネットには書かれています。

しかし実際は6記事でも通過できたし、すごく難しいという印象もなかったので、ある程度きちんとした記事を5~10くらい準備できたら、申し込みするのも良いかもしれませんね。

実は広告停止も食らっていた!?

1週間程度ですが、広告停止処分を食らっていました。

完全に私が原因です。

はい、そうです。

自分で広告をクリックしていました。

うずちゃん
うずちゃん

自分で広告をクリックすることは、ポリシー違反になるので、禁止されています。

ブログを開設しただけでは、簡単にお金を稼ぐことはできません。

そこで、私に悪魔がこうささやくのです。

「自己クリックしちゃえよ」

自己クリックして数時間後に結果を確認すると、少しながら収益がついていました。

ダメだと分かっているけど、人差し指は止められない(笑)

バレないとたかをくくって、調子に乗り毎日1クリックしていました。

自己クリック開始から1ヵ月くらいして事件は起きました。

グーグルアドセンスのアカウント、30日間停止のお知らせメールが届きました。

が~ん💦

自業自得なのは重々承知なのですが、やっぱりショックですね。

その間、腐らずに記事を投稿し続けていると、1週間ほどで広告が復活していました。

うずちゃん
うずちゃん

ただ一つ言えることは、

「自己クリック、ダメ。絶対。」

グーグルアドセンス停止の原因と対処法などを知りたい方はこちら👇 Coming Soon♪

気になるPVアクセス数や収益

ブログを開設して9ヵ月、記事を本格的に投稿し出して4ヵ月。

時間だけが過ぎて行き、PVアクセス数と収益は伸び悩んでいて、焦っています。

「ブログ開始1ヵ月で月収10万円達成」などの体験談がネット上ではよく見られますが、私には無理でした。

正直、収益やアクセス数は恥ずかしくて、お見せできるものではないです。

しかし、ブログを始めた皆さんのためになればと思い、紹介していきます。

グーグルアドセンスポリシーの関係で具体的な数字は出せないので、アバウトな数字になってしまうことをお許しください。

50単位で四捨五入しています。

ちなみに、アフィリエイト記事に関しては、本格的なものは書いておらず、Amazonや楽天の広告を貼るくらいしかしていません。

こちらの収益は0〜数円程度なので省いています。

ブログ開設:8月~12月

収益(円)アクセス数(PV)記事数
8月002
9月001
10月001
11月002
12月11502
合計11508

ブログ開設した8月~11月は収益もアクセス数もでした。

ほとんど活動していなく、月1回、多くて2回の更新でほぼ放置状態でした。

このままじゃブログでの収益は不可能だと感じ、12月から本格的に記事を書き溜め始めました。

その甲斐あってか、初めての収益1円と月間アクセス数約150PVを達成することができました。

スキマ時間や夜遅くまで記事を書いて、たったのこれだけです。

うずちゃん
うずちゃん

0を1にするのは、やっぱり大変ですね!

記事投稿本格化:1月~4月

収益(円)アクセス数(PV)記事数
1月1005004
2月5507506
3月6505005
4月2006007
合計1,5002,35022

新年を迎え、新年の抱負に「ブログを頻繁に更新する」と掲げました。

実際にブログを頻繁に更新すると、収益もアクセス数も爆上がりしました!

これで、頻繁更新が収益やアクセス数につながることを実感できたので、モチベーションも爆上がりしました(笑)

うずちゃん
うずちゃん

ちなみに、2~3月にかけて禁断の自己クリックをしていました。

確かに、そのおかげで収益が爆上げになっています。

収益が銀行口座に振り込まれるのは8,000円からなので、お金を手にするのはまだまだ先のようです。

月間アクセス数も500PVくらいで、まだまだブログ初心者レベルから抜け出せていませんね。

この時期にしたことは、以前書いた記事の修正をしたり、サイト自体を見やすくしたり、集客につながるように工夫しました。

もちろん記事更新も頻繁にしました!

インスタグラム(uzuchannel.uzuchannel)やツイッター(@uzuchannel119)などのSNSを利用して、このブログを広く認知してもらおうと活動中です!

しかし、フォロワーは全然増えないし、挫折しそうです。

気になる方がいたら、フォローお願いします!

ブログの分析とSEO対策

まだまだ全然足りないです。

今まではとりあえず記事を書くことに集中して、記事数を増やしていました。

SEO対策は、完全に無料テーマのcocoon頼みになっています。

しかし、今後はSEOノウハウも勉強して、ブログの収益やアクセス数をアップさせるように対策をとっていこうと思っています。

SEOって何?という方はこちら👇 Coming Soon♪

まだcocoonをうまく使いこなすことが出来ておらず、分からないことを日々ググっている状況です。

さらに、分析ツールのグーグルアナリティクスも正直何をどう見ていいかも分からない状態。

もう少し客観的に自分のブログについて分析したいので、アナリティクス理解不能状態から脱出したいものです。

先日、ブログを見た夫からある指摘を受けました。

うずちゃん夫
うずちゃん夫

うずちゃんのブログは長いし、読みにくい!

書き変えた方が良いと思うよ!

こんな耳が痛くなるような指摘を受けて、ぐざっと胸に刺さるものがありました。

アクセス伸び悩みの原因は、「自分が書きたい記事を書いていること」。

集客のあるサイトは、「人に読んでもらえる記事」を書いていることがほとんどです。

それらのサイトを参考にして、改善できるところは改善して、少しずつ自分に足りないものを補充していきたいですね。

次の目標は50記事達成なので、その時にまた報告したいと思います。

乞うご期待!

コメント

  1. […] 祝!!ブログ開設から30記事達成!達成までの道のり、時間、PVアクセス数… […]

タイトルとURLをコピーしました