達成祭&1周年記念!
50記事投稿、月間7,800PV達成、新規サイト開設。気になる収益は?

サイトアフィリエイト

2020年8月8日から開設したブログも、早いもので一周年を迎えました。

この一年間、本業の傍ら、ゆっくりのペースですが、コツコツと記事を投稿し続けて来ました。

まだまだ初心者ブログを抜け出せていませんが、この1年間で50記事投稿月間7,800PV達成新サイト開設など色々とあったので、詳しい内容を公開していこうと思います。

うずちゃん
うずちゃん

さ~て、一番気になる収益はどうだったのでしょうか?

予想しながらご覧ください!

👇目次から読みたい項目をクリックしてね👇

ブログ開設1年で50記事って少ないよね?

はい、やっぱりそう思いますよね。

1年間もあれば、余裕で100記事達成しても良さそうですよね。

通常、50記事は3ヵ月くらいで達成する記事数だそうです。

私の場合、平均すると1ヵ月に4記事、つまり週に1記事を投稿している計算になります。

夜は子どもと一緒に寝落ちする日々なので、スキマ時間にちょこちょこ記事を書いています。

以前よりは記事を書くスピードは速くなっているのですが、スキマ時間しか記事を書いていないので、記事投稿までにどうしても時間がかかってしまいます。

前回も言いましたが、ブログ業界では収益を得るために、

  • 毎日更新が必須
  • 最低100記事は必要

などと言われています。

この2つについて、50記事投稿&月間7,800PV達成した今だからこそ言えることを少し述べたいと思います。

毎日更新が必須

確かに、YouTubeなどで毎日更新しているチャンネルは、

今日はいつ更新されるのかな〜?

ってチャンネルをチェックしたりしますよね?

視聴者側の立場から考えると、毎日更新って嬉しいですよね。

ブログも同じです。

毎日更新をすると読者がつきやすいと思います。

しかし、毎日更新は本当にハードルが高いです!

今は、週一回更新を4日に一回更新にするようにしています。

これだけでも結構大変です💦

うずちゃん
うずちゃん

毎日更新できる人って神ですよ!

毎日更新できるのであれば、した方がいいと思いますが、ゴミ記事量産になってしまっては、ブログ全体の質が落ちると言われています。

私はあと3年後くらいに収益につながればいいというスタンスなので、ストレスを感じない程度に更新するようにしていこうと考えています。

最低100記事は必要

これは本当だと最近思うようになりました。

収益を上げたいなら、やはり月間のPVアクセス数を上げる必要があります。

もし、あなたのブログに数記事しか記事がなくて、それぞれの記事に1日1,000PV以上アクセスがあるのであれば、私から言うことは何もありません。

物凄くブログの知名度があったり、文章力や話題性のある記事を書いたりする場合は、数記事でもPVアクセス数が稼げます。

しかし、このような記事を書ける方はごく一部だと思います。

私のような弱小ブロガーの記事は、1記事1日に0〜50PVくらいしかPVアクセス数はありません。

単純計算してみて下さい。

1日5,000PV集めるのに、前者はたったの5記事、後者は最低100記事は必要になってきます。

おそらく、この記事を読んでいるということは後者の方だと思います。

早く収益を上げたい方は、たくさん更新して100記事を達成しましょう!

やはり100記事がスタートラインだと思います。

うずちゃん
うずちゃん

ただし、収益とPVアクセス数は必ずしも相関があるわけではありません

それは私が証明しています(笑)

どういうこと?と思った方は、そのまま読み進めて下さい!



新サイト開設!

雑記ブログからスタートしたこのサイト。

この1年間で色々なジャンルの記事をアップしてきました。

収入アップ、留学、薬剤師、子育てをメインに記事を書いてきたのですが、いまいち読まれている実感はなく、PV数も月間500くらいで伸び悩んでいました。

そんな雑記ブログですが、唯一毎日読まれているジャンルがあったんです。

それは、薬剤師国家試験関連の記事です。

薬剤師国家試験の予備校講師をしているので、やはり全国の受験生には合格してもらいたいと思う気持ちは強いです。

しかも現役時代に作り溜めたゴロを世に出したいと常々思っていて、定期的にゴロの記事も書いてきました。

その記事がなんと大当たり!!(私の中で)

それらの記事を集めた超特化ブログを作れば、もっとPVアクセス数や収益も伸びるのではないかと考えるように。

そこで、前々から考えていたゴロに関する超特化ブログ

を新たに開設することにしました。

今回の新サイト立ち上げでは、サブディレクトリに新しいブログを作成し、雑記ブログにある数記事を手動で地道に移行しました。

すでにグーグルアドセンスの審査に通っているので、そのままアドセンスの広告利用が可能でかなりスムーズにいきました。

うずちゃん
うずちゃん

移行するのは10記事以下でしたが、それでも手動は結構大変でした。

早い段階で一歩踏み切って良かったと心底思いました。



気になるPVアクセス数や収益

ブログを開設して1年。

以前、30記事投稿を祝った記事を書いたときには、PVアクセス数は月間500~700くらいで伸び悩んでいました。

もちろん収益はもっと伸び悩んでいましたけどね(涙)

50記事目前の6月~7月にかけてPVアクセス数が爆上がりしていました。

ん?なぜ?

自分なりに爆上がりの原因を考察していくと、

  • 6月、7月のグーグルによるコアアルゴリズムのアップデート
  • 6月末の新サイト立ち上げ

という2つが挙げられます。

どうやら、アップデート後は掲載順位に変動があるみたいです。

私の場合、アップデートのおかげで順位が上がったのかもしれないです。

平均掲載順位は2桁だったのが、1桁になっていたので。

さらに新サイト立ち上げによって、ゴロの記事だけが必要な人との間で需要と供給が成立したのもあるかもしれないですね。

しかし、PVアクセス数の爆上がりは半端じゃないです。

聞いて驚かないでください!

な、な、なんと約6倍です!!

私のブログに何が起きた??状態です!

なお、収益の爆上がりはありませんでした(笑)

それでは、そのPVアクセス数の爆上がり具合を数字で確認していきましょう!

グーグルアドセンスポリシーの関係で具体的な数字は出せないので、アバウトな数字になってしまうことをお許しください。

50単位で四捨五入しています。

うずちゃん
うずちゃん

しかし、いつになったら月収10万円にたどり着くのやら。

ちなみに収益は全てグーグルアドセンスからのみです!

0~30記事

収益(円)アクセス数(PV)記事数
8月002
9月001
10月001
11月002
12月11502
1月1005004
2月5507506
3月6505005
4月2006007
合計1,501円2,500PV30記事

ブログ開設してからの4ヵ月は収益もアクセス数もでした。

記事数も6記事とめちゃくちゃ少なく、ほぼ放置状態ですね。

今思えば、この時期に毎日更新して結果が出なくて挫折するより、適度にさぼっていたからこそ、今まで続けて来れたのだと思います。

ブログ開設から5か月目にして初めての収益1円と月間アクセス数約150PVを達成することができました。

そこから禁断の『自己クリック』を行い、アドセンス広告制限を食らいました。

その後ちょっとずつですが、収益とPV数が増えてきてはいました。

しかし、PVアクセス数は500くらいで低迷し、収益もずっと低いままで少し悩んでいました。

アフィリエイト記事に関しては、本格的なものは書いておらず、Amazonや楽天の広告を貼るくらいしかしていません。

こちらの収益は0〜数円程度なので省いています。

30記事~

収益(円)アクセス数(PV)記事数
53001,0007
65501,2005
75007,80011
合計1,350円10,000PV23記事

5月から一気にPV数が2倍になり、6月には1,000PVくらいで安定していきました。

PV数が2倍になった理由を考えてみると、5月に投稿したゴロの記事が想像以上に読まれていたおかげかなと思います。

収益の方はというと、300円~500円くらいに安定しました(笑)←低!

それでは、PV数爆上がりの7月を見ていきましょう!

7,800PV、、、だと??

現在、私のブログで異常事態が起こっています!

というのも、6月末から7月初頭にかけて、ゴロの超特化ブログを立ち上げました。

PV数爆上がりの原因は間違いなく、これでしょう。

今までは、雑記記事に埋もれて、とっても読みにくかったゴロの記事。

そのゴロの記事だけにスポットライトを当てて『ゴロナビ〜薬剤師国家試験に勝つ〜』を立ち上げました。

その結果、読者にとって必要な記事が見つけやすく、かつ読みやすくなり、自然と読者ファーストになっていったわけです。

そのため、PVアクセス数爆上がりという嬉しい結果につながったと考えられます。

ただ、PV数爆上がりに伴って収益も爆上がりしたかというと、答えはNO

先ほど言ったようにPV数と収益は必ずしも相関するとは限りません。

相関してくれるとめちゃくちゃ嬉しいんですけどね。

今回の結果は、皆さんの期待を裏切る形になったと思います。

だって月間PV7,800って一般には4桁くらい収益があってもいいのに、私はいまだ3桁。

唯一の収入源はグーグルアドセンスなので、収益を上げるためにはクリック率が重要になってきます。

アドセンス広告の位置やサイズをもう少し研究していくのが必須でしょうね。

うずちゃん
うずちゃん

現実はこんなものです。

お互い頑張りましょう!

ブログの分析とまとめ

PVアクセス数は新サイト立ち上げのおかげで伸びてきました。

これに関しては、新サイトでの記事をどんどん増やせば、相関してPVアクセス数も伸びていくと考えられます。

ゴロの記事は私にとって、「自分が書きたい記事」であると同時に「人に読んでもらえる記事」でもあります。

そのため、ゴロが必要な皆さんに読んでもらえるように、良い記事を量産していくことに迷いはありません。

さらに、SNSからの流入を狙って、インスタグラム(uzuchannel.uzuchannel)やツイッター(@uzuchannel119)でも活動しています。

しかし、インスタグラムは記事をアップした報告くらいで、ツイッターに関してはほとんど起動していません。

そんな状況を打破すべく、ツイッターで1日1ゴロという感じで毎日更新していこうと思っています。

気になる方がいたら、フォローお願いします!

はい、では、問題の収益に移りま~す(笑)

収益に関しては、3桁で安定しています。

3桁で伸び悩んではいますけど、毎日1円以上は収益があります。

今までは1日の収益が0円なんて当たり前でした。

それが無くなっただけでも、成長なのかなと考えるようになりました。

月間PV数が1万くらいで安定しだしたら、収益もおのずと伸びていくと期待しています。

それでは、次の目標は100記事達成なので、その時にまた報告したいと思います。

乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました