知識ゼロからブログ開設!参考にしたおすすめYouTubeチャンネル! | 自由に生きる~天職を求めて~

知識ゼロからブログ開設!参考にしたおすすめYouTubeチャンネル!

サイトアフィリエイト
スポンサーリンク
うずちゃん
うずちゃん

WordPressサーバードメイン?それって何?」というブログ知識ゼロの状態からブログを開設することが出来ました。

開設するにあたって参考にしたYouTubeチャンネルがあるので、紹介していきます。ブログ始めようかなと思っている方がいたら一緒にブログを開設しましょう。

ブログとは何ぞや?を教えてくれたYouTubeチャンネル

うずちゃん
うずちゃん

ブログって芸能人がするものじゃないの?

一般人がブログを書いて、誰か読んでくれるの?

そもそもブログを立ち上げるのって難しそう。私にできるかな?

ブログとは何か?、ブログ開設までに知っておくべき知識、ブログを継続するのに必要なマインドなど様々なことを教えてくれたのが、「マナブ」さんのチャンネルです。

👇おすすめの動画👇

この動画を見て、初めてWordPressというものを知りました。WordPressとは無料でサイトやホームページを作ることができるシステムで、それをインターネット上で公開するにはレンタルサーバー独自ドメイン(~.comなど)が必要になるとのことでした。

WordPress、サーバー、ドメインを分かりやすく例えると、WordPressが家、サーバーは土地、ドメインは住所といったところのようです。

ブログといえば芸能人がしているアメーバブログのような無料ブログしか知らなかったので、レンタルサーバーを契約し、独自ドメインを取得して有料でブログを開始することに少し戸惑いました。

しかし、いずれブログで収益化したいと考えているのであれば、有料でブログをスタートした方がおすすめとのことだったので、早速契約しました。

動画内でおすすめしていたレンタルサーバーはエックスサーバーだったので、マナブさんを信じ、エックスサーバーを選びました。

エックスサーバーを契約したのが2020年8月8日で、ちょうどその時に期間限定で1ドメイン永久無料&初期設定費(税込¥3,300)無料キャンペーンが行われていたので、独自ドメインもエックスサーバー契約時にもらったものを使いました。初期投資費用は1年間で¥13,200でした。

現在2021年4月1日(木)18:00 〜 2021年4月15日(木)18:00までの期間限定で、

  • .com
  • .net
  • .org
  • .info
  • .biz
  • .blog

の中から好きな独自ドメインを1つプレゼントで、さらにサーバー契約が続く限り更新費用が永久無料&12ヶ月以上の契約で最大30,000円がキャッシュバックされるキャンペーンが行われています。この機会に一緒にブログ開設していきましょう。

独自ドメインの新規取得、独自ドメインの移管いずれにも適用可能です。

「.blog」ドメインは新規取得のみ対象です。他社からの移管は行えないので、注意してください。

エックスサーバー契約は👇





NO契約、NO収益!さっそくレンタルサーバー契約&独自ドメイン取得をしてみよう!

WordPress設定の際に参考にしたYouTubeチャンネル

うずちゃん
うずちゃん

レンタルサーバー契約、独自ドメイン取得し、WordPressを立ち上げたはいいけど、設定がめちゃくちゃ難しそう。

初心者の私には何をどこから始めたらいいのか、全然分からないよ!

WordPressは立ち上げたけど、設定の仕方、ブログ投稿のやり方など全く分からない!そんな時に一緒に進めてくれたのが、「金子晃之」さんのチャンネルです。

👇おすすめの動画👇

この動画では、レンタルサーバー契約、独自ドメイン取得(動画内ではレンタルサーバーはロリポップ独自ドメインはムームードメイン)からWordPress設定まで詳しく解説してくれています。

実際に、画面上で示しながらしてくれるので、一緒に進めるだけで、勝手にブログを投稿できる状態までもっていけます。

この動画と出会わなければ、このサイトを作ることも出来なかったし、ブログを投稿することも出来なかったので、かなり感謝しています。

動画内では無料でロゴを作れるサービスで商用にも使える「ロゴメーカー」を紹介してくれています。ロゴを作るだけで、ただ文字だけのサイトのタイトルより、目を引くことが出来ます。とても簡単に出来て、見た目もプロっぽい感じに仕上がるので、おすすめです。是非使ってみてください!

参考までに私が作ったロゴです👇

まとめ

「マナブ」さんのチャンネル

  1. 副業
  2. ブログ
  3. アフィリエイト
  4. SNS
  5. プログラミング

などの知識・ノウハウやそれらを継続するためのマインドについての情報を発信されています。

今後のブログ運営の道筋を立てるために、私は動画を最初から見ました。とても参考になるので、時間を無駄にすることはないと思います。

「金子晃之」さんのチャンネル

  1. WordPress
  2. Windows
  3. Word、Excel、PowerPointなどのOffice
  4. Apple製品

などを詳しく、わかりやすく解説してくれています。

何か上記のことで分からないことがあれば、チャンネル内で動画を探してみると解決できるかもしれないですね。

まずはパソコンを!と思っている方はこちらをチェック👇

うずちゃん
うずちゃん

ブログを始めるにあたって、新しくノートパソコンを買いました。

HP ENVYを購入したんですが、タッチパネルだし、タブレットにもなるし、今のところ満足です。

HP ENVYに関する記事はこちら👇 Coming Soon♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました